ストレスから足の痛みに
こんにちは!副院長の福原です。
本日は左足の股関節が痛くて歩くときと立ち上がるときに痛みが出るという症例です。
この方60代の女性で当院にいらっしゃるまで数々の整体や鍼での治療をうけたそうなんですが、その場は良くなってもすぐに戻ってしまっていたそうです。
このケース大体根本原因にアプローチ出来てないだけなのですが、この方の場合問診させて頂いている時からお顔のこわばりや眼の緊張感が強く、とても精神的な負担が強いんだろうなと容易に想像がつきました。
身体の調整をしながらだいぶお疲れのようですが、お忙しいんですか?等何か少しでも自分のことを話してくれないかなと?と言葉がけさせて頂くと、最近色々な不幸にみまわれたり、中々整理がつかない自分の状況にだいぶ疲れていると行って頂けました。
当たり前ですが心と身体は繋がっています。今回は整体師としてではなく人としてこの人の何か一息つける場を提供したいと思い、とことんお話を聞かさせて頂きました。
技術的には、頭の緊張が強かったので頭を緊張が取れるように緩め身体をリラックスさせた上で全身の調整をしました。
結果は歩くのが辛かったのが『歩けるようになった!』とその日のうちに僕自身驚くくらいに結果が出て喜んで頂くことが出来ました。
どれだけ技術が進歩してもそれ以上に人として信頼を持って頂ける喜びを改めて痛感しました。
本当に患者さんに教わることの方が多いですね。いつも皆様御来院頂きありがとうございます。日々精進させて頂きます。