Tap to close

嫌いな人(感情ラスト)

嫌いな人(感情ラスト)

こんにちは!副院長の福原です。

最近お暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は嫌いな人へのセルフケアの御紹介ですね。

そもそも何故嫌いなのかでしたね。人間は解決策がわからないと先の見えなさからネガティブなスパライラルに入りやすくなります。

僕の体験だと同僚で生理的に受け付けないと思ってた人をなんで嫌いだったかを辿ると嫉妬が原因だったというケースがありました。

どう辿っていったかと言うと

何故嫌いか?→見た目→見た目の何が嫌いか?→この業種に相応しくない→相応しくない見た目だと何故嫌いなのか?→ちゃんとするべきだと思うから。

はい。この時点で僕は自分の業種はちゃんとすべきという固定概念を持っていて、自分の基準で「この人はちゃんとしてない!!」と認識を持った人には全て不快感を持ってしまっていたわけですね。

ただ、その人に関しては特別嫌いでした。

何故他にもちゃんとしてない人がいるのにその人が嫌いなのか?→と辿っていくと結果その人に技術で勝てないからでした。

自分の仕事は身なり等がちゃんとしてないといけないはずなのにちゃんとしてない奴に勝てない現実をむざむざと見せつけられていることがストレスでしょうがなかっただったのです。

なんとなく原因がわかったらいよいよケアですね。

いくつか種類があります。

1、その人の顔をイメージして浮かべ、イメージしたその人の顔が笑顔になるまでイメージの中で感謝の言葉を伝え続ける。

今回の僕のケースの場合。ただ、笑顔になるまでありがとうと言い続けるだけでもOKなんですが、「勝てなくて悔しいって思えたから追いつこうと思って努力できた。という感謝すべき事実に気づけたならそこに対してありがとう。」等その人のおげで得れたプラスの面に感謝出来ればなお良いです。

2、感情を感じきる。僕のケースの場合、普段嫌いな人を見て嫌な気持ちが起きたら、その時に起こるモヤモヤやイライラをその感情を一滴たりとも取り零さないつもりで感じきる。このやり方色んな本で紹介されてるのですが、どんなに強い感情でも一分くらいでほぼ消化されるようです。

僕もたまにやると、渦中にいるとその事で頭がいっぱいなのですが、感じきるとやはり一分程であれ??こんなもんなの?といった感覚になります。更には感情に振り回されてて気づけなかった自分の気持ちに気づけたりします。

基本待っていても他人は変わりませんからね。もし宜しければどんどんやってみてください。

僕はずっと誰かや何かが助けてくれる。もしくは幸運に恵まれて人生大激変する!!等と白馬の王子様を待っているヒロイン状態でした。

32年来ませんでしたね(;´Д`)皆様取り返しのつかないうちに!!!

次回辺りからまた当院で起こった面白い症例や伝えたいお話を書いていこうと思います。

整体院なのに身体の話でなく何回かに渡るメンタルな話お付き合い頂きありがとうございました。

完全予約制

赤塚健康院LINE@

営業時間

営業時間