Tap to close

肩が痛いけど肩が悪くない

肩が痛いけど肩が悪くない

こんにちは!副院長の福原です。

本日は40代女性で四十肩になってしまい、バンザイをすると痛みが出るという症例です。

基本的に肩の問題は肩甲骨の動きが重要になってきます。しかし、この方の場合肩甲骨は柔らかく、バンザイには全く問題が出てませんでした。

その他に肩につながる手首や肘、背骨の硬さを見ていったのですが、中々変化が出ず珍しいなと思いながら原因を探っていきました。

仰向けの状態ですと、立ってる状態よりも全然上がりやすいとのことなので、内臓が下垂しててそれに引っ張られているんだと思い、内臓の位置を調整しました。

そうすると息が吸いやすくなってきたというお声の通り肋骨にしっかり膨らみが出来てきました。

実は肩の関節を動かすのに肋骨の動きも関わってきます。この方の場合痛いのは肩なのですが、筋肉や関節に問題がなく、内臓が下垂した結果呼吸が浅くなり肋骨の動きが悪くなり肩に問題を起こしていました。

毎度思いますが痛いところと悪い所は違うことの方が圧倒的に多いですね。

皆様の現在抱えてる症状で、このように痛いところからまったぬ想像つかないようなところの問題で起きているケースは多々あります。

中々良くならなくてお困りの方是非一度当院をお試しください。

完全予約制

赤塚健康院LINE@

営業時間

営業時間