Tap to close

マッサージで治らなかった左膝

マッサージで治らなかった左膝

こんにちは!副院長の福原です!

今日は膝が痛くなってマッサージや整形外科等いっても中々痛みがとれなかった左膝の痛みの症例です。

50代の女性で普段からよく運動もされる方で膝に痛みが出るのも珍しいようでまた運動するために早く治そうと近所のマッサージや整形外科で電気治療を受けたものの中々良くならず当院に御来院してくださいました。

実際に身体を見させて頂くと痛さの割りに全然膝が曲がるし動きが悪かったり、特に問題があるように見えません。

お話を伺うと座りっぱなしから立つときにだいたい痛くなるのと運動を長時間してると痛くなるとのこと。

だいたいこのケース血行不良が要因となっているケースが多いです。案の定左側にある臓器や心臓、膵臓、腎臓といった循環器に関わる臓器に固さや疲労を感じました。

そこを調整し、全体整えて一度歩いて頂くと全然痛くないと言われました。

普段は少し疲れても近所のマッサージや電気治療に行くと治ってしまうようなのですが、季節の変わり目もあったのかいつもよりも身体全身に疲労がたまったご様子でした。

内臓が疲労してくるといつも頑張って血液を全身に運搬してくれる循環器も働きが悪くなってきます。今回は膝の痛みとして身体に現れましたが、その前からムクミが取れにくくなったり予兆はあったようです。

このような早い段階でしたらマッサージ等でも改善が見られたんでしょうが慢性化してきてしまうと内臓自体にも刺激が必要なケースが出てきます。

人間を構成しているのは骨と筋肉だねではありません。幅広く身体を見ていきましょう

 

完全予約制

赤塚健康院LINE@

営業時間

営業時間